18
3月

流行りのミドリムシについて調べてみた

この間、テレビショッピングで「ミドリムシのサプリ」とか言うのを売っていました。

青虫のようなものを連想したのだけど、「藻の一種」と説明していました。

「藻」であるなら、なんで「虫」という名前なのか?

腑に落ちなかった私はネットで調べてみました。

ミドリムシはユーグレナともいい、水中に住むプランクトンです。

葉緑素があって光合成するのに、鞭毛があって自力で泳ぎまわります。

植物と動物の中間の生き物だそうです。

おもしろい!そんな生き物がいるなんて!

でも、「珍しい生き物だから健康にいい」っていうのはおかしな理屈です。

いったい、ミドリムシの何が体にいいのでしょう?

それは肉・魚・野菜の栄養を併せ持ち、非常に栄養豊かでバランスがいいことだそうです。

なるほど。

するとユーグレナ・サプリというのは、基本的に栄養補給サプリなわけですね。

糖尿病を防ぐとか、動脈硬化を防ぐとか、そういう病気予防系のサプリではないようです。

気になるのは味ですが、抹茶と青汁を混ぜたような感じらしいので、飲むのに問題はなさそうです。

いろいろな健康食品が次々に登場しますね。

18
3月

北海道は春遠く

寒い季節がようやく終わりを告げようとしています。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの。

でもYahoo天気予報を見ると北海道はまだ冬で、最低気温は氷点下です。

去年の2月ごろに札幌に行ったのを思い出しました。

ちょうど雪まつりの時期で、大通公園の巨大な雪像群を初めてみました。

夜はすすきので飲みましたね。

ここは飲食店と風俗店、ラブホテルなんかが混在しています。

ほかの地域では地区が分かれているものなんですが。

こんな雪深い地域でも浮気の逢引きがあり、それを尾行する探偵もいるんだろうな、と変な想像をしてしまいました。

その頃からずっと探偵に興味があるもので。

札幌の探偵社に関するサイトを検索して読んでみたりもしていました。

あんな極寒の中で尾行や張り込みをするなんて、信じられないです。

北海道に住みたいとは思いませんが、旅行にはまた行きたいです。

が、今はとりあえず当地の春を楽しみます。