30
11月

心配してたけど

実は今年から甥っ子が同じ県内に住むことになりました。
飲食店で働いている甥っ子なのですが、初めての就職、高校卒業してから初めての一人暮らし、もう不安ばっかりだろうな…なんて思ってたんです。

だから食事に誘ったりいろいろ気にかけていたんですが、どうやら忙しくやっているみたいです。
連絡をしてもなかなか返事がなかったり、メールしても返事が来るのは5日後、なんてこともしょっちゅうです。

でも私自身一人暮らしをしていたことがあるのですが、一人暮らしをしていて、親戚や親に連絡がないというのはとっても素晴らしいことなんです。
親や親戚に連絡をこまめにしたり、頼ってきたりって言う事は、なにか困っていることが多いんですよね。

私もお金に困った時とかにしか連絡してませんでした。
連絡がないことこそ実はほんとに安心できる時なんですね。
高校卒業してすぐの甥っ子ですが、ちゃんと一人暮らしできてるっていうのはすごいな…と本当に思います。

22
11月

リサイクルショップと車

リサイクルショップというのはほとんど利用しません。
洋服とかも買うこともないし、売ることもありませんから。しかし、オイル交換してもらっている間に暇つぶしでリサイクルショップに入ってみたんです。
すると、新品のものもおいてあるんですね。
安かったので思わず靴下を買ってきました。
帽子も新品であったので迷いましたが、購入しませんでした。

中古の商品も状態良く、思っていたより綺麗でした。
これなら購入してもいいかな?と思える商品もありました。暇つぶしにはなったので面白かったです。

オイル交換はしばらくぶりだったので店員さんにもっと早くしないといけないと言われました。
付き合いは短いですが結構ズバズバ言ってくれるので好きです。

車のメンテナンスって結構面倒なんですよね。
ついつい後回しにしてしまいがちですが、きちんとしないといけませんね。
タイヤ交換とかもいつもギリギリになります。
もっと大事に乗って少しでも長く使えるようにしないといけません。

17
11月

節約しないと大変です

私は休みのたびに外出するので、毎月のガソリン代がすごいことになります。
軽自動車なので燃費はいいほうなんですけどね。
毎月6回ほど満タンにします。
15000円位かな?
ガソリン代にこんなにお金を使っていたら他に削るしかありません。
削れるところと言えば食費とかです。

それからスマホ代かな?
スマホに8000円も払うなら格安スマホにした方がいいかな?と思いますね。
でも格安スマホってかけ放題がないのでどうかな?
LINEとかのアプリで電話すればいいんでしょうけど、不安定なところだと聞き取りにくいですしね。

他に削れるところと言えば、趣味のパチンコ代かな。
月に2万円ほどは使っていると思うので、その費用を減らせば他に回せますね。
でもパチンコってアドレナリンがでているせいか、なかなかやめられないんですよ。
やっぱ大当たりしたときの興奮というのは味わうことができませんからね。
パチンコって恐ろしいものですよ。
アルコールと同じくらい依存性がありますね。